2005年09月26日

新たなる 自己発見

最近、眠りの質を高めると、時間が短くてもよく眠れ、健康や美容にも良いとのことで、早速実践している。

そうすると、目からウロコ。

朝が苦手な私が、休みの日でも、スキッと起きれるではないか。

すごい。すごい三 (/ ^^)/

ということで、朝早く起きれたら、すること。

涼しくなってきたし!

ジョギングでございます。

なんといっても、最近の私は、自分の性格を変えたい!自分のパターンを変えたい!週間が続いていますので、
ジョギングは、なかば、ハード面の自己改革なのです。

苦しいかな?

ちゃんと?準備運動をしていたので、30分は走れました。

なんといっても、早朝は爽快です。

普段より、酸素を大量に吸い、体にたまった気を吐く呼吸になるので、頭もクリアになります。

そして、その日1日元気で過ごせます。

さらに、筋肉痛がその日の夜からきたのですが、太もも、お腹、二の腕、がきてます。

ということは、ただ走っているだけで、腹筋や太ももや二の腕が引き締まる!

新たな発見であります。

リズムよく鼻から息を吸い、口から息を吐くようにしたら、息があがらないのでしんどくなりません。

体がキツくなったら、ウォーキングに変えます。

そんな感じで、毎日新たな発見をひとつひとつしたいなと思っている今日この頃でございます。


posted by eriko at 23:25| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

真のコミュニケーション

コミュニケーション。

いろいろなコミュニケーションの方法がある。

電子文字のコミュニケーションが、最近になり、かなり増えてきている。

メール、インターネット・・・

いくらパソコンに強くなったとしても、メールをいっぱい打てたとしても、
それが、イコール、コミュニケーションができているとは限らないと、最近特に思う。

あくまで、そういうデジタルツールは、情報伝達の一手段であり、決して、双方向の真のコミュニケーションにはつながらないのではないか。

そして、コミュニケーションができていると、思いこんでしまう、または錯覚してしまうところに、落とし穴がある。

私もはまりかけていた。

簡単で便利に送れるようになったからこそ、なかなか返事が返ってこなかったり、思うようなやりとりができなく、イライラすることも多々あった。

そして、電子文字に頼っていた自分を見つけた。

コミュニケーションができていないことに気づいた。

だから、会う>>電話>手紙>メール

きっちり、優先順位を把握しておくことだ。

そして、言葉の運び方を学ぼうと思う。
posted by eriko at 00:04| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

こんな美味しいマンゴーは

image/arteriko-2005-09-22T13:05:43-1.jpg美味しかった〜〜〜。

ナンバウォークにあるマンゴーかき氷!

めっさめっさめっさめっさめっさ・・・

美味しかったです。

雪解けのようなとろけるような氷に、ふくよかなマンゴーがゴロゴロとのり、濃厚なソースがたっぷりとかけられている・・

まさしく、絶品です!

ほっぺたが落ちすぎて、シシドジョーになってしまいました。

posted by eriko at 13:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

進化に必要なもの

最近、クレームに出あうことが多かった。

受けた後3分間くらいは、シュンとなるが、長くは続かない。

そのクレームの内容を検証してみる。
私にとってのメッセージなのか、私の範疇外で起こっているのかを、検証する。

私へのメッセージなら、自己への改善をはかる。
私の範疇外なら、客観的に捉える。

例え、すごく気分を害したとしても、その人のために私は生きているわけではないので、気にしない。

そう考えると、楽になった。

というか、反発さえも快感に感じてくるから、こわいわ。

私たちは、あらゆる抵抗を受けて生きている。

空気、水、人間関係・・・

この世が、真空で無菌状態だったら・・?
抵抗力を失った弱い人間が出来上がる。というか、生きれないか。

筋肉を鍛えるということは、筋肉を一旦壊して、再生させるから、強くなるという。

人間にとり、生きていく上で「抵抗」というのは、進化するために必要不可欠な、要素であるだろう。
posted by eriko at 17:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

繰り返し報われること

魅力的な唇のためには
優しい言葉を紡ぐこと

愛らしい瞳のためには
人々の素晴らしさを見つけること

スリムな体のためには
飢えた人々と食べ物を分かち合うこと

人は物よりもはるかに多く回復し、復活し、
生き返り、再生し、報われることが必要なのです。

繰り返し 繰り返し 報われることが・・・

年をとると 人は 自分に
二つの手があることに気がつきます。

一つは 自分を助けるため
もう一つは 他者を助けるために

オードリーヘップバーン


私は、この言葉が私の中に流れてきたとき、私の中に衝撃が走りました。

この言葉の意味をまだ私は理解できていないかもしれません。

ただ、もう一人の素の自分を愛することが出来たなら、そのまま他人を愛することが出来るのではないか、と思い、

そして、人は
繰り返し 繰り返し 報われることができること。

一回の挫折で、いつまでも落胆することなく、
何度だって、やり直しはできる。

命ある限り。



posted by eriko at 13:39| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

自然からのサイン

大型台風がやって来る。

わたしは、にわかにそわそわする。

なぜなら、以前の台風で屋根がものの見事にふっとんだから。

最近、相次ぐ自然災害。

自然が人間に怒ってるんや〜。

だから、家の頭をつるつるてんにされたんや。

ニューオリンズではカトリーナさんが激怒された。

災害救助の立場の警察官は、職場放棄が相次ぐ、拳銃で自分の命を絶つ警察官まで出てくる。

現場の荒々しさが伺える。

平和な戦後に生まれてきた私たちは、平和の有り難さがわかりにくい。

何かを失ってから、有り難さを知るのでは、遅い。

時間は有限。
いつ終わるかわからないこそ、有ることに感謝しながら生きたい。
posted by eriko at 18:08| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

