2005年11月07日

たった一瞬の決断

一瞬の決断・・・

なんだか、たいそうなテーマなようですが、

私たちの生活で、仕事で、あらゆる決断の繰り返しが実行されていると思います。

たとえば朝起きたとき、もう少し寝ていようかな、いや、起きて朝の空気を吸おうかな。
朝ごはんを食べようか、先にシャワーをあびようか。
あの人に連絡とろうかな、やっぱり今度にしようかな。
ここで00さんに声をかけようか、後にしようか。
今日はこの服でいこうかな、あの服でいこうかな。
前からしたいことがあるけど、今しようかな、またいつかしようかな。

いろーーーんな選択があり、いろんな決断をしている。

決断に遅い人もいれば、早い人もいる。

私は比較的、遅いほうだった。
行動に時間がかかるほうだった。
その時間は決して生産的というより、ただ悩んでいるだけで時間がただ無為に過ごすことも多かった。

今日、その決断の間というものを、自分のなかで気が付いた。

ある人は決断を一秒でするところを、私が一日かかったとしよう。
その決断とは重要なもので、目標に到達するための最優先事項に入るものだとしたら・・

その人と私の人生での目標達成スピードは、
60(秒)×60(分)×24(時間)=86400倍の開きが出ることになる。

うわぁぁぁぁぁ

86400倍の開きとしたら、
マラソンでいえば、私が1m進んだ時点で、その人は86.4km進んでいる。
仕事でいえば、私が一年かかる仕事を、その人は一日もかからないでやり遂げる。

日々の決断でも即決は大切だが、ましてや重要なことの決断は早い方がなお良い。

一日の開きは実は大きい。

決断の早さが、人生の密度もスピードも人間関係にもあらゆる成果も・・すべて影響してくるなぁ。

たった一瞬の決断。

そこには命だって左右されることもある。

このたった一瞬一瞬を大事にしていきたい。





posted by eriko at 00:44| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

