2006年01月17日

客観的に自分を聴く

人と話す、自分の声を録音してみた。

ショックショック!

こんな話し方をしているのだ。ショックで正直へこんだ。

でも、尊敬する方から、自分の声を録音することが成功の秘訣だよといわれ、

思い切ってチャレンジした。

人の話す話を録音することはあっても、自分の話し声を録音することは、勇気がいる。

でも、早く気づいてよかった。

いかに自分を美化していたことか・・・

客観的に自分を聴いてみると、自分の状態が手に取るようにわかり、
もっとこうした方がいいとかが、はっきりと見えてくる。

自分を出しているか?
話し方のスピードは?
滑舌は?
内容は?
相手とちゃんと会話ができているか?
表現力は豊かか?
言葉遣いは適当か?

がよく観察できる。

賢い人って、気持ちよく相手と会話できる人だと思う。

自分を客観的に洗い出すって・・・大事だ 〜

posted by eriko at 02:41| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

人と人が握手すること

最近、嬉しいことがあります。

メールの件数が増えたことです。

ただ増えただけではなく、人とのつながりが充実してきているのかな、と思います。

この前、電話したときも、その声が聴けた〜!やっぱり元気がでる〜。と素直に言ってもらって、
すごく嬉しかった。

私という存在が、なにかしら人に良い影響を与えられていると感じるときが、とても幸せな時です。

今日も、ある交流会で、色んな人と意見をシェアしました。

世の中には、素敵な人たちがまだまだ一杯いるのだな〜と実感しました。

そういう人たちと関わったり、それぞれの世界をシェアしあうと、これまた楽しい!
世界が広まったり、深められたり、複合できたり、進化したり様々です。

人と人とのつながりは、財産だと私は思います。
心の糧だと思います。

毎朝ありがとうメールを送ってくれる人もいます。

そんな素敵なメッセージが送れる自分になります。

posted by eriko at 02:12| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

アイデアを生み出すこと

アイデアというものはいつ振ってくるのかななんて、思ってました。

会話するときも、仕事の企画も、日常生活においても・・・

何かいいアイデアが生まれてこないかななんて、心のどこかでそんな甘い幻想を抱いていました。

でも、違うのですね。

アイデアや成果って、それを生み出す機会を意図的に自分に与えてあげれば、
自然と出てくるものなのですね。

たとえば、毎日決まった時間に、その時間を作るとか、
毎日、決まったスペースに書き込むとか、
毎日、毎回、言葉に出すことを決めるとか、

なんでもいい。

意図的に作り出すことによって、意図的にはめ込むことによって、
湧いてくるアイデア。

日記にしても、書くことがないからではなく(自分の戒め^^;)
書く時間を意図的に作り出すことによって生み出るアイデア。

そのことに改めてまた再発見です。

今日から、意図的に具体的に、時間を作りだす、タイムマネジメントを実践していきます。
posted by eriko at 12:26| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

A HAPPY NEW YEAR!!

あけましておめでとうございます。(o^o^o)

旧年中はひとかたなるご支援をどうもありがとうございました。

今年は、更にパワーアップして邁進してまいりますので!

何卒よろしくお願いいたします。

今年は、今までの蓄えてきた知識を、活きた深い知恵に昇華し、
現場で成果につなげていきます。

そして、さらにこの日記というシェアの場を有意義にしていきたいと思います。

夢を夢のままで終わらせず、夢を、生きる原動力にしていけたらいいですね。

そして、あなたにとっても更なる飛躍の年になりますように。
あなたのご健康とご多幸をお祈りいたします。

ではでは〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by eriko at 01:21| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

