2006年01月07日

アイデアを生み出すこと

アイデアというものはいつ振ってくるのかななんて、思ってました。

会話するときも、仕事の企画も、日常生活においても・・・

何かいいアイデアが生まれてこないかななんて、心のどこかでそんな甘い幻想を抱いていました。

でも、違うのですね。

アイデアや成果って、それを生み出す機会を意図的に自分に与えてあげれば、
自然と出てくるものなのですね。

たとえば、毎日決まった時間に、その時間を作るとか、
毎日、決まったスペースに書き込むとか、
毎日、毎回、言葉に出すことを決めるとか、

なんでもいい。

意図的に作り出すことによって、意図的にはめ込むことによって、
湧いてくるアイデア。

日記にしても、書くことがないからではなく(自分の戒め^^;)
書く時間を意図的に作り出すことによって生み出るアイデア。

そのことに改めてまた再発見です。

今日から、意図的に具体的に、時間を作りだす、タイムマネジメントを実践していきます。
posted by eriko at 12:26| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
^-^なんだか凄いですねぇ!
、って事はえりこさんの日記を沢山読めるのかな?
楽しみです。
Posted by あらら at 2006年01月07日 14:50
そうです〜 あららさん。
Posted by えりこ at 2006年01月07日 16:05
えりこさん、年賀状ありがとう。日記のURLアドレスまちがっちょる(-"-)/
まだ元気に横浜の会社で働いています、そして独身。もうこちらに来て6年になる、色々経験しました。
来週から海外出張でバンクーバーに行ってきます、そして20人ぐらい外人のいる中で英語で30分くらいプレゼンします。

日本人とコミュニケーションすることで自分自身を見直すというか、棚卸をしてみるとかは経験するけど、外人と接してみて異文化と触れ合うことで、新たな自分を発見できることも良いです。
この会社に入ってから、外人と接してばかりなので日本人ばかりの社会よりもいい考え方を吸収できたなと感じています。威張っている訳ではなく、素直にそう思います。

先ほど携帯に電話しましたがご多忙のご様子でしたので、またご連絡下さい。

Have a nice YEAR!
Posted by Sacky at 2006年01月07日 17:03
Sacky、ありがとう。お久しぶりです。
日記のアドレス・・・じゃあ全員間違っているということだ!OHNO!*O*ごめんなさい。

お元気に、活躍されているようでなによりです。

異文化と触れ合うことで、新たな自分を発見・・
確かにそうだと思います。
井の中の蛙になることは、自分の了見を狭くすることに他ならないことです。

私も、慣れ親しんできた人間関係も大事ですが、積極的に異なる人と関わっていきたいと思ってます。
Posted by えりこ at 2006年01月08日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。