2006年03月02日

本〜心の旅・言葉の旅〜

私は、本が好きだ。本

本屋に行けば、知らぬ間に一時間があっという間にすぎる。
そして、たいがい出るときは、手提げものが増えている。

本好きも困ったもので、最近は自らの図書リストの中から、再読をするようにしている。
すると、新たな発見があるもので、面白い。

そして、新たな本は、座って本が読める素敵な本屋さんで、座ってぱらぱらと読むようにしている。いす

自己啓発系やビジネスの新刊は、あ!これいいな!と思ったら、覚えているものだけを頭の中でストック。
そうしないと、本好きはきりがないのだ。
本当にいいな!という良書に出会えば買っているが、そうでないものは本棚に。

そうだそうだ。
ハイブロー武蔵さんの、「超言葉力」という本も良かった。

言葉」の大事さを改めて実感。

言葉によって私たちは生きている。
言葉でものを考え、心を形成し、自分という人間を見つめる。
他人を知り人間関係を創る。世の中を知る。神の存在や宇宙すらも考察する。・・
〜「ココロが成長する言葉の魔術」まえがきより〜

身近すぎてその重要さを見落としがちな・・・「言葉」

言葉には魔力があるという。
その昔、日本では、「言霊」と云われるくらい、言葉を使うときに非常に気を遣っていたようだ

昔の人は、言葉の持つ秘められた驚異的な力を知っていたのだろう。

良い言葉を発したり、思ったりすることは、
輝くオーラを身に纏うことと同じだと思う。

素敵な言葉を身に纏うようにしよう。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by eriko at 22:08| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言葉には力がある。

ひとつの言葉で誤解が生まれ。
ひとつの言葉で想いが繋がる。

言葉は怖い。
言葉は素敵。

一番好きな言葉「ありがとう」
Posted by 5 at 2006年03月03日 09:18
ひさびさに足跡残させていただきましゅ♪
花子ちゃん、かわいいBaby無事出産おめでと〜(^o^)/
お姉さんのホームページ・・・完璧です!!
子犬ちゃんたちの登場が楽しみだな〜(^^)

・・・閑話休題・・・

私も本大好き♪
ゆっくり読める時間がなかなかとれなくって悲しいけれど★
本は古本屋で買いますの。だって100円とかで買えるんだもーん。で、ものすご〜く気に入ったのだけ置いておく。そして何度も読み直す。
でないと本って気付くと山積みですもんね(^^;
Posted by まどか at 2006年03月03日 09:26
僕も本が好きでよく読みます(えりこさん程ではないですが…)

言葉は凄いですよね!
自分が使う言葉で、自分が普段どんな言葉を聴き、何を考えているのかがよくわかってきます。

良い言葉をたくさん使い、良い事はどんどんシェアしていこうと思います。
Posted by あらら at 2006年03月03日 12:22
>5さん、言葉は力がありますね。
   ありがとう、は素敵な言葉です。

>まどかさん、おひさです!赤ちゃん産まれました☆ありがとうございます!まどかさんも本好きなのですね☆うれぴ☆古本屋は良いですねーー。結構品数豊富ですものね。今度覗いてみようかな〜。

>あららさん、シェアですね!どんどん良いことはシェアしますねーー
Posted by えりこ at 2006年03月04日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。