2005年04月05日

ちょっとした意識の違い

何かをしたいと思いつつ、これを達成したいと思いつつ、中途半端に過ごした日々。
何が原因なのかなぁ・・と少しジレンマに陥っていた。
それはちょっとした意識の違いだと、あるとき気がついた。

何事も、あぁ出来たらいいなぁ・・と思いつつ、何かをやるとあまりうまくいかない。
それよりも、意識を少し変える。
この同じことをプロならどうするか?一流の人ならどうするか?デキル人ならどうするか?イケテル人がするならどうするか?と切り替えてみる。

そうすると違った視点、自分が今まで見ていた視点とは違った視点から、物事が見えるので意識ががらっと変わることがある。

今までの自分だと思うから変わらないのだ。

すべては見方ひとつで景色は変わる。
すべては考え方ひとつで現実は変わるのだ。

できたらいいなぁじゃなくて、
できる人の視点に、自分の視点を交換してあげる。
そしたら、出来る行動になるのだぁ。
posted by eriko at 02:14| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどなぁと、感心してしまいました。
そうですね、物の見方ひとつ、考え方ひとつで
いろいろな視点で感じることができますよね。
とてもいい記事を読ませていただきました。
ありがとう。
Posted by みかん at 2005年04月10日 19:00
ありがとう。
自分だけの見方で物事を見ていたら見えなかったことが、第三者からの見方を加えただけで、見えることってありますよね。
私もよく人に相談することが多いけど、見方ひとつなんだなぁて思うんです。

一杯のコップに水が半分しかない、というのも、一杯のコップに水が半分もある
る・・・というのも。
事実はひとつなのに、捉え方次第で事実が変容する。 面白いです。
Posted by えりこ at 2005年04月11日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。