2005年06月30日

かなさんどー

「かなさんどー」とは、沖縄言葉で、「愛してるよ」という意味なのだそうだ。

最近、「かなさんどー」という言葉を頂いた。最初は意味がわからなかったけれど、意味を知りなんとも嬉しくなった。

響きがなんとも親しみやすいので、おそらく、男女間に交わされるものだけでなく、もっと広い意味なんじゃないかなぁ〜と勝手に解釈している。

日本人の風潮として、なかなか「愛してるよ」などと言うのは恥ずかしいというのがあると思うが、この「かなさんどー」は、なんだか隣に座っているおばあちゃんにでも、言ってしまいそうな雰囲気。

沖縄言葉は、なんとも素敵かも。

あなたに、かなさんどー♪

posted by eriko at 19:31| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「愛しあってるか〜い!」
「かなさんどってるか〜い!」
う〜ん・・。無理があるな。
でも・・普通に「かなさんどー」
は、いいですね!。
今度使ってみます・・。誰に・・?。
方言は、ココロなごむね。

Posted by bluelog at 2005年07月03日 18:21
(笑)
今まで聞いたことのない言葉に出会うと、不思議な気持ちになります。
あとで調べてみたら、こんな意味なんだぁて、未知の扉を開いた感じになって感動しますね。

すごく面白いです。
Posted by えりこ at 2005年07月03日 22:28
はじめまして。 サンシン大好き、沖縄大好きで”かなさんどー”って唄も大好きでこちらに辿り着きました(^^ゞ
 自分も大阪市に住んでます・・・・・
海も大好きで、宮古島大好きダイバーです☆
  これから、よろしくね。
かなさんどーって良い響きやね♪
Posted by 海人 at 2005年09月25日 17:23
はじめまして。 サンシン大好き、沖縄大好きで”かなさんどー”って唄も大好きでこちらに辿り着きました(^^ゞ
 自分も大阪市に住んでます・・・・・
海も大好きで、宮古島大好きダイバーです☆
  これから、よろしくね。
かなさんどーって良い響きやね♪
Posted by 海人 at 2005年09月25日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4745188

この記事へのトラックバック
×

