2005年10月01日

眠りの質を高める1

今日は3日坊主になりかけたジョギングを再開!

やっぱり、すごく爽快です。

なんとも言えないくらい、頭も体も爽快になりますね。

やっぱり、続けようと改めて思った朝。

朝が気持ち良く目覚められるのも、
やはり!眠りの質なんですね。

眠りの質を高めるということで、私なりに勉強や体験したことを書こうと思います。

私は、かなり朝が弱く、寝起きはたいがい、いつもよりさらにぼーっっとしていました。

眠りの質もよくなかったのですね。

そんなこんなであるとき、佐藤富雄さんの魔法の快眠術という本と出会いました。

なにげに、読んでみると・・・・

眠りとは、なんて!奥が深いんだぁ〜!と改めて再発見。
目からウロコでした。

私の今までの、眠りのターンといえば・・・

時に、電気をつけたままいつの間にか寝ていた。

時に、いつの間にか倒れ、夜中に目を覚ます。

夜遅くに、あまりかまずにかき込む食事。

いざ支度をしても、布団に入ってからなかなか寝付けない。

などなど、あまりに眠りに関しては、賢くなかった私。

改めて、この本と出会い、目が覚めました。

要は、メリハリなんですね!

私がきちんと起きれなかったのは、きちんと眠れていなかったからだ、と気づきました。

では、詳しくは本に委ねるとして、
私なりの快眠術を確立しました。

バージョン1!
☆眠る少し前から、部屋の灯りは暗めにし、徐々に副交感神経を優先にさせる。

☆部屋着から寝間着に着替える

☆日中にたまった体の疲れや硬直を解きほぐすために、軽くストレッチをする。

☆今日の出来事を最終的に良かったこととして締めくくる。

☆今日1日の汚れは洗い落とし、
全身から心のストレスや余計な心の垢が出ていったとイメージする。

順不同

ちなみに、私は朝風呂系です。

人それぞれのリラックス方があると思うので、自分に一番合った方法を確立するのがよいかもしれません。

私も、いかに短い睡眠時間で、質の高い睡眠をとれるか、チャレンジ中です。

では、また新たな発見が出てきそうなので・・・・

ちかれた〜
指を解きほぐし・・・

お休みなさい☆☆☆


posted by eriko at 00:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7542319

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。