2005年10月03日

垣根は意外と超えられる。

この前、神戸に行って、美味しいうどんを満喫しおえたところに、背後から声をかけられた。

英語だ!イングリッシュだ。

振り返るとそこには、黒人系の小柄な男性が立っている。

「Can You Speak English?」

道か何かを訊かれるのかと思い、一か八か
私「Yes!A Little」
(そうだ、ほんの少しだ)

彼は安心したのか、笑顔でわかりやすいように、ゆっくりと話し始めた。

私たちは会話を15分だろうか・・・楽しんだ。
楽しんだ。

・・・・・

すごい!!!

カタコトでも通じるんだ。

今まで、学校以外で英会話を習いに行ったことはなく、久しく英会話に触れていなかった私にとって、衝撃的なことだった。

英会話できるじゃん!(なぜか関東弁)

この日の体験をきっかけに、
今までの苦手意識がガラガラゴンと音をたてて崩れさり、
英語に対して新たな眼が開けた。

皆さん、英会話は難しく考えなくても、なんとかなりまっする!

何も、完璧でなくたっていいんです。
とにかく、話してみると、意外と通じるんです。

今日のラジオで、「教科書を引きながら辞書を読む」とパーソナリティの方が話していた。

まさしく!私は辞書を見るのが比較的好きだった。

辞書は引くより読む、ね。
その方が楽しそうだ。
おまけに、ジーニアスは、阪神タイガースを例えとした例文が多いという。

面白いじゃん!

阪神ファンの方は、是非枕元に ジーニアスを・・・・
posted by eriko at 16:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワハハハ!トリビアだー!!

せっかく“質の高い眠りの法則”を教えてもらったのに、
『フムフム』と思ったのもつかの間
帰って読書しながらチューハイを飲みお菓子を食べ、シャワーをせず着替えもせず・・・そのまま寝てしまった★

あああ・・・怠惰な私!!
でも、お目覚めスッキリ(^^;
Posted by まどか at 2005年10月04日 09:45
そんなときもあります。
(_ _)Zzz
Posted by えりこ at 2005年10月05日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7638559

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。