2005年11月10日

継続はすべての源の力

雨だれは石をも穿つ(うがつ)
継続した力は、固く閉ざされた心をもとかす力がある。
継続した力は、強固な岩壁さえも打ち砕く力がある。

私は、最近普段どのようなことを続けているかって、すごく大事だなと実感している。

一本の矢で的を得るには、その一点の的にあてられるだけの、熟練した技と集中力がいる。
まったくの初心者であっても、何回も続けていれば、的にあたるようになる。

継続していれば、難しいと思われたものでさえ簡単になる。

継続は、難しい物事を容易にさせる力がある。

人との関係も、人との信頼も、継続という力がとても影響するのだと思う。

誠意というものも、継続の力が形作っているんじゃないかなぁ。

この日はやらない、この日に突然やってみる・・
より、継続した一定の間隔で、物事をやり続けたら、どんなことでも簡単になるのだ。
今日は乗り気じゃないからやらないでおこう・・という感情ベースではなくて、
とにかく決めた一定の間隔を保ってやっていくと、
ペースに自分が乗ってくる。感情の波に左右されることがなくなる。

これってとても大きなことだなぁ。

人と信頼を築くのも、人と打ち解けるのも、仕事が成功していくのも、
自分を変えるのも、理想の自分に変わるのも、得たいスキルを習得するのも・・・
すべてすべて・・・

感情ベースではなく、心臓が常に一定に動いてくれるように、命のリズムに合してみると、
案外楽なのかもしれない。

今日から続けてなんでも一定のペースでやっていこう〜。
posted by eriko at 11:21| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張れ〜(^o^)
えりこさんなら、なんだって出来るはず!
Posted by あらら at 2005年11月10日 12:28
あららさん、ありがとう!がんばりまうす^^
Posted by えりこ at 2005年11月10日 16:44
私が唯一続けれているもの“フラメンコ”♪
1度はやめよーかとも思ったけれど
続けていて本当に良かったってしみじみ。
今日も20時からレッスンです!
西明石から三宮まで出るんちとつらいけど、
がんばって行ってくるわo(>_<)o

えりこさんは何か趣味とかあるのかな?
何を続けているのかな?
Posted by まどか at 2005年11月10日 17:28
まどかさん、フラメンコ素敵ですね!

私は、基本的に飽き性なのです。えへ。
空手、剣道、ボーカル、ギター、ピアノ、書道、バレーボール・・・
とりあえず、かじりました。
昔から続いているといえば、好奇心だけでしょうか。
きまぐれやさんなので、継続は大事だぁと肝に銘じていたのです。

最近は、好きなことに関しては、一年は続けるようにしています。
それと、人とのコミュニケーションも継続が力になるんですよね〜、実感、。
Posted by えりこ at 2005年11月12日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。