2006年02月20日

出産〜がんばれお母さん花子〜

月末予定だった我が家の愛犬の花子の出産が早まり、今日にも産まれそうです!

今、陣痛が始まり、息が荒く、体が震えています。

犬は安産と申しますが、苦しんでいる姿を見ると、心配になります、

でも改めて、お母さんてすごいなぁと思います。

ずーーーと、体の中に子供を宿し育んでいくのですから・・・

元気な子供が産まれますように!

ちなみに、出産立会いには、私はビデオ撮影担当です。

夜中に産まれるかもしれないので、今日は早く寝入り、ビデオ撮影に備えます!

では☆

posted by eriko at 00:46| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

質問の力〜ダイヤモンドクエスチョン〜

自らが富を掴むための、ダイヤモンドクエスチョン。

ある会社主催で、ジェームスアレンの講演会を知人から招待していただきました。
早速そこで聴いた内容をパクリ・・いや!シェアさせていただきます。
ありがとうございます。

ダイヤモンドクエスチョン

1.私が本当に求めているものは何か?

2.私の夢は具体的で現実的か?
  もし、富士山の5合目からではなく1合目から登ったら、一億円もらえるとしたら?
  不安や恐れは頭の中でしかない。
  同じように、夢を五感を使って感じ取れれば?

3.それは継続的な収入ですか?
  今朝は昨夜より金持ちか?

4.ダイヤモンド(富)を見つけ出すシステムを持っていますか?
  成功するにはシステムがある。
  たくさんの中から、REALダイヤモンドを見つけ出すシステムを持っていますか。

5.何を信じれば良いのでしょうか?
 
7.自分の道を見つけるまでやり通していますか?
  あなたの道を見つけるまで創造的に動いていますか?

6.期限と因果関係を設定したか?
  もし達成しなかったら大変なことになるとどうなるか?

8.これから、何を学ぶのか?
  現象から、あなたは何を学ぶのか?

9.もしも私の人生がかかっているとしたら?
  命がけで取り組んでいますか?

10.啓発されるのか?
  明るい良いお金を蓄え、使っていますか?

最近、質問の力はすごい!と思っている。
教えられるより、質問されると押し付けがましくなく、自然に答えを自分で探し出し納得する。
ナチュラルモチベーション。

客観的に導き出される自問自答。

自然にわき上がる自発性。

あ〜すごい。常に、自分に問いかけ、成功への岐路を創っていこう。
posted by eriko at 02:58| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

飽き性〜っていいみたい〜

元来、飽き性なわたし。

追求することは変わらないけれど、やり方にマンネリが生じてしまうと、とたんに失速。

じっとしていると、そのまま固まる。チョコレートのようなわたし。

継続って大事。

継続するコツ・・・飽きないようにすることね。

常に革新しつづけること。

同じことをしていたら、つまらなくなる。興味がうすれる。
新鮮味がなくなる。

だから、いつも違った視点から、物事を見ていくと、
飽きずに好きなことを続けられる。追求でき深められる。

やり方を変える。
視点を変える。
思考を変える。
行動を変える。エトセトラ

常にリセット。

今までのやり方に固執せず。常に自己革新していきたい。

毎日ちりばめられている大切なものに、いつも新鮮な気持ちで捉えられるように!

毎日、同じ風景なんてない。
同じ雲の形もなく、毎日刻一刻姿を変えている。

毎日同じ風景を見ているようでも、確実に違う、その差が微細なものだから気づかないだけ、

常に世界は刻一刻姿を変えている。

姿を変えていないように見えるのは、自分のこころが固まっているだけなのよね。
こころが固まると、そこで止まってしまうの。

だから〜こころと頭の柔軟体操!

今までの古い殻を脱ぎ捨てる勇気!と、新たな領域に入るチャレンジ!

必要やね〜ぇ
特にこれからの時代は。

posted by eriko at 01:28| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

環境〜あなたを作ったのは誰?〜

環境で、ひとは変わる。

しかも、育ちというものは、人に大きな影響を与えるんだなぁ。
と考えていた。

そんな帰り、母と身重の犬の花子とが駅まで迎えに来てくれたので、
帰途に着くまでの間、歴代の犬について語っていた。

そして、何気に、亡き父の話になり、それから母のおじいちゃんの話になった。

母はおじいちゃんおばあちゃんこだったようだ。
特におじいちゃんからはよく可愛がられたようだ。

おじいちゃんは、優しくて厳しい立派な人だった、
当時、100人くらいの人を雇い、ある事業に成功し、
91歳になっても漢文で手紙をくれる人だったようだ。

母は、「おじいちゃんはね、私がよちよち歩きのときに、人生の格言を言って聞かせてくれたのよ・・」と、あるフレーズを言ってくれたが、
よちよちのときに聞いていた事を、良く覚えてるなぁああ
まじ!?
ていうか、さっき聴いたばかりのフレーズを、ワタクシ・・忘れてるやん。
たしか、人生・・・・露が葉から。。?
あ、訳ワカランチョンマット。

もう一回聴いておきます!

という訳で、母のルーツを知れたようで、嬉しかった。

かたや、父はあまり記憶はないが、でも、愛情豊かで、ひとりよがりで、優しくて、厳格で、チャーミングで、ものを大事にする人。
経営者だった。仕事が好きで、旅行が大好きで、ゴルフが好きで、落語が好きで・・・

家族に、いろんな礎を築いてくれたんだなぁあ。

書いていて改めて実感。

もっと・・もっと・・成長しよぉぉぉっと。






posted by eriko at 02:35| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント〜こころを伝える〜

バレンタイン。終わりましたね。

こころを届ける。
真心を伝える。

私は、凝り性なので、手作りが好きです。
手作りは、お金で買えない、こころが入ります。

以前は、年賀状もひとつの作品のように一枚一枚作っていました。
でも、送る量が増えると、そうもいかなくなります。

時代はスピード社会なので、時流に合わせた動きも要求されますね。

でも、そんなスピードに生きる世界でも、
ほっと、息をつく時間がある。

そんなとき、こころを伝える余裕を持ちたいもの。

新卒で入った初めての会社で、素敵な習慣がありました。
社員同士で、ある手作りのものが交換されていました。
そのあるものとは・・・

感謝カード

マルマルさん、コレコレシカジカのことをしていただいて、ありがとう!
とか、よくがんばってるね!ありがとう。
と、ささいなことでも、感謝の気持ちを送るのです。

カードが何気に渡されると、嬉しいものです。
私も、そのカードを励みに頑張ったものです。

届いているようで、実は届いていなかったりする、「こころ」
改めて・・・
こころを、いつもきちんと相手に届けるようにしよう、と思いました。
posted by eriko at 01:42| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

前でスピーチ〜仕事してるやん〜

100人以上くらいいる会場で、一分間スピーチをした。

マイクを持つと、人格が変わる。
誰だ?君は?どこから来た?
あ・・わたしだ。

終わった後で、
ちょろっと知っている人からは、仕事してたや〜ん!と見直すかのように言われる。
普段はろくに仕事してないかのようじゃん。

そうだ。普段もこうありたい。
でも普段から、マイクを持つ訳には行かないから、
マイクを持ったつもりで、オンとオフの切り替えを行えばいい。

そして、自分のこと、仕事のこと、夢のこと、
一分間三分間・・・とショートプレゼンができるようにしよう♪
posted by eriko at 02:47| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

サービス〜カットをしてもらう〜

感動のサービス!を最近体験した

最近、髪がかなりうっとうしくなってきたので、切りにいきたくてうずうずしていた。

今日も人と会って話をしているときでさえ、
<髪切りたいよ・・髪切りたいよ・・・>とリフレインしていた。頭の中は、髪を切ることでいっぱいだった。

さ!開放されて自由な身になった今!
髪を切りにいくぞぉぉぉ〜と、走っていった、床屋。床屋?美容院でもないし・・
カット屋さん。そうそう。カット。

美容院で知らない人に髪をいじられるのは抵抗があるほうなので、
手軽な値段で、カットだけしてもらうところに行くのが、今私の中で流行っている。

さぁ、初めての店に挑戦。前から気になっていた、店。

店長さんにあたる。

鏡越しに見た彼の顔・・・ひきつっていた!!
いやいや・・目を凝らしてもう一回見た。
やっぱりひくひくしていた。

私の並々ならぬ髪の量と、こしのある太い髪質を見たからだろう。

いざ取り掛かると、ようやく笑顔になってくれた。

ほっ

カンネンしてくれたらしい。

ごめんね。ありがとう。ほんまありがとう。
大変だろうけど、よろしくね。でもごめんね。

あ。店長さんに良いことがおきますように。この店に良いことがおこりますように。繁盛しますように・・・云々。
と、こころのなかでつぶやいていた。

きられた髪は私の後ろに山盛りに積もっていく。
そして、店には待ちのお客さんがたまっていく。

でも、店長さんは、焦ることなく手を抜くことなく、丁寧にカットしてくれた。

こんな値段で、こんな満足のいくスタイルにしてもらったのは初めて!!
切り終わった自分の髪型を見たとき、感動してしまった。

45分経っていた。うわ。ありがとう〜!




posted by eriko at 03:57| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

整理整頓〜静かなる意識って〜

部屋が・・・・だんだんと、ものであふりかえりつつある。

やばい・・!やばいぞ。
このままだと物が住んでいるのか、わたくしが住んでいるのかわからなくなる。

なので、一番部屋を占領している本の棚を整理し始める。

今後読むことはないだろう、、本をよけながら・・ジャンル別に分けていく。
整理してくと、心の中もすっきりしてくのはもちろん。

いっぱい本があるものだぁとわれながら感心する。

いっぱい良い本はあるじゃん。

整理しておくと、どこにどんな本があるのかだいたい把握できるので、
また今後、読み返したい本があれば、いつでもひっぱりだせる。

良いことだ。

だが、はてはて
こんだけ本があるのに、果たして、この内容にあることをいくつ実践してきただろうなぁ。

そんなことも考える。

整理しているとわかってくる。

こころが静かになってくる。

心が静かになっていくると、ホコリをかぶっていたものが見えてくる。

日々のばたばた加減のなかで、見えなかった大事なものを見れる。

整理してくると見えるよね。
身辺の整理をしていると案外、心の静けさも得れてくるので、一挙両得だ。
posted by eriko at 02:54| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

献血〜分け与えるってさ編〜

今日、献血をした。

というより、献血を試みた。
が・・・しかーーし。

看護婦さんから通告。

あなたは自分のことが一杯一杯で、他人にあげられるほどの余裕がなさそうなので、今回は・・・と、おみやげにジュースを頂いた。

今日がたまたまそんな日だったようである。
体調の良い日があれば、可能であるわけで・・

確かに、昨日までが、いろんなことを自分で悩んでいたり葛藤していたりしていたので、
少しふらふらしていたのだ。でも、今日はいけると思った。のだぎゃ。

そう。。まさしく自分のことで一杯一杯状態。

血にでてるんやなぁぁぁ


心と体は密接に結びついているというが、
血の中にも自分が表れているとは・・・感服!

妙に納得。

頭の中で、、そうそうそうやねんなぁぁぁ・・と!

こんなときは、無理をして、血を他人に分け与えている場合やないんや。

自分の血を造血させ充実させることが先決や。

人生でも一緒!
自分のエネルギーをまず充填させよう〜。

分け与えるほどのエネルギーがないなら、無理をせず自分のことに集中しよう〜!
そう思えた。

献血でひとつ、気づけました。

献血って最高さ!!いぇい
posted by eriko at 02:21| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

涙で解凍

今日は、帰りの電車、目を瞑りながら・・湧き上がる感情に身を任せていました。
涙が出ていました。

よく・・帰りの電車のなかで、目を瞑りながら泣くことがあります。

なぜだか、その瞬間が一番癒されます。

いつも・いつも・・一杯一杯の感情を手前で止めて、パニックになりながら冷静さを装う。
いつも、自由に飛び立てず、羽を隠して、飛べないふりをする。

人前で気を遣っている?
何を、そんなに抑える必要があるのだろう・・

帰りの電車で揺れながら、少しずつ、本来の自分と触れ合って、温かさを取り戻す。

ふりかえりながら・・
私は、なぜか、大事な人たちと、こころのすれ違いや、隙間をつくってしまうところがある。
もっと、もっと、こころを通わせたかったな・・

空虚でかたくなったこころに・少しずつ涙で解凍していく。
そんな時間。

ひとりずつ、ひとつずつ、接していこう。
posted by eriko at 02:25| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

