2005年11月01日

ふたりの自分

この前、あまり知らない人の前で、ある時突然泣き出してしまった。
自分でも、とどめなく流れる涙に、驚き・・動揺した。

それは、今まで張り詰めていたものがぷちんと、糸が切れるかのようだった。

開放されたのかな・・・

声も出さずにただただ涙を流す姿に、相手も動揺していた。

今日改めて思った。
私って、ほんまプライドが高いんだ。

他人には弱さを見せたくない、生活事情を知られたくない、恥をかきたくない、苦労を見せたくないetc

ただ、にこやかに笑いながら、もがいているところを隠し通してきた。
いつしか、自分自身にも隠そうとして、自分を見つめることにも逃げていたかもしれない。

自分が自分に対してもプライドを通したいみたいだ。

だから、プライドが高い自分が、もう一人の弱い現実の自分が許せなく、いらいらしたりする。

最近、まじで、二人が闘ってるんよね。
だから最近よく泣く。悔しくて泣く。

一人の自分は、ものすごくレベルの高い理想を要求してくる。
もう一人の自分は、とろとろと要領がよくない。

なんか、いつも二人いる・・不思議な関係。

多分こうやって、理想に現実を追いつかせるのだろう。
ソウ納得している。


posted by eriko at 18:41| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

思いは、プロードバンド

つい先日、ブロードバンドが開通し、やっと携帯からの書き込みからも開放されます。
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

私は最近、あるところに行ってから、思いが通じやすくなってきました。
インターネットでいうなら、まさしく、ダイヤルアップからブロードバンドに移行した感じでしょうかパンチ

不思議な現象が起こるのです。
これは、太古の昔、人間が普通に持っていた感覚ではないでしょうか。

たとえば、今日の晩御飯何だと思う?と母から聞かれ、
映像で浮かんできたのを口に出すと当たっていたりする。

なんとなく、ぱっと浮かぶことがあるのだけれど、
先入観や既成概念が邪魔したりして、打ち消すのだけれど、
最初に浮かんだのが当たっていたりする。

そんな感覚は、実は馬鹿には出来ないほど、重要だと思います。

直感てやつですよね。

たとえば、電話しようと思った相手から電話があったり、
結構経験している方もいると思います。

それは偶然でもなく、ただ思いがつながっただけなんですよね。
携帯電話と同じように、電波がぴぴぴっと、つながったみたいな。

最近、そういった「思い」や「気」というのは、距離関係なく飛んでいくのだなぁ
と実感しています。

posted by eriko at 00:04| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

一万歳!?歳の概念。

人は一年を一歳と数えるけれど、いろんな数え方があっていいと思う。

一年は365日だから、緻密に数えるなら、1日は1/365年。
1日1日は、1/365年の歳を重ねていることになる。

365日分の1才、
年を重ねている。

毎日が、生まれ変わっている。
毎日が、誕生日だ。

そう考えると、毎日は新たな人生の一幕。
1日は無駄にはできないですわ。

そのことに発見した私は少し興奮していた。

今30才、1日一歳としたら、約11120歳だ。

思考しながら楽しんでいたら、丁度、メルマガでとっている平野さんの表現力の魔法でも同じようなことが書かれているではないですか。かっ!

おまけに数え方も載っていたので、後ほどリンクしまっす。

やっぱり、いろんなことを考える人はいるのですね。


日齢について http://www.110kz.com/001/

平野秀典さん http://kandou-gift.com/
posted by eriko at 14:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

涙の開通間近

我が家にやっと、ブロードバンドが通る。

申し込んでから、4ヶ月半待ちましたぁ・・・・・

ずっと、ダイヤルアップ というもので、パソコンを使っていました。

私のパソコン歴は、ホリエモンより長いっす。

長さだけですが。

みんなより、早く携わっているのに、通らない地域というだけで、涙を飲んできました。
(うぃっ)

耐え忍んできました。

やっと、あの数々の苦労から解放されます。

夜中つなぎっぱなしで机に寝てしまった次の日の朝、涙しながら、通話料を計算したこともあります。

最近のページは重たいのが多いのか、何度も読み込みに失敗し、パソコンに噛みついたこともあります。

まぁ、それはさておき、私が使い始めた当時は、アップルから産声をあげました。

まだ、インターネットというのが珍しい時代でした。(戦時中ではありませんよ)

アップルは楽しかったですね。
ちょっとした工夫が私のハートをギュッと掴むのです。

そのパソコンは久しく眠っていましたが、母がネットを使いこなしたいというので、新たに日の目を見、机になにげに置かれています。

どう考えても、数十年前のアップルのパソコンは、今は使えないと思うよ・・・・
とつっこみましたが、パソコンは皆同じように使えると思っているようです。

魔法の箱を見るように、目を輝かせてパソコンを眺めています。

私にとり、パソコンは長年の友。
オタクっす。

いろんな人の生活や、考えていること、生き方、交流関係、世界観が瞬時にして、垣間見えるのです。

世の中には、こんなに輝いている人がいる。こんな世界がある、てわかると、勇気や気づきがすごくあります。

その代表的なものが、日記であり、メルマガであります。

日記・・・・
人の日記、てすごく見たくありませんか?

その心理をうまく活用しブログを発案した人てすごいですね。

世の中、本当に、仕掛ける側か仕掛けられる側に分かれる、て最近よく実感します。

でも、なんやかんや言いながら、デジタルツールにはまってるやんと言われそうですが、

お金と一緒で、人が使われるのではなく、人が使っている、ということを忘れずにいることですね。

パソコンや携帯は、人ではないということ・・・・

究極は、人と人との出逢いです。





posted by eriko at 22:20| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

垣根は意外と超えられる。

この前、神戸に行って、美味しいうどんを満喫しおえたところに、背後から声をかけられた。

英語だ!イングリッシュだ。

振り返るとそこには、黒人系の小柄な男性が立っている。

「Can You Speak English?」

道か何かを訊かれるのかと思い、一か八か
私「Yes!A Little」
(そうだ、ほんの少しだ)

彼は安心したのか、笑顔でわかりやすいように、ゆっくりと話し始めた。

私たちは会話を15分だろうか・・・楽しんだ。
楽しんだ。

・・・・・

すごい!!!

カタコトでも通じるんだ。

今まで、学校以外で英会話を習いに行ったことはなく、久しく英会話に触れていなかった私にとって、衝撃的なことだった。

英会話できるじゃん!(なぜか関東弁)

この日の体験をきっかけに、
今までの苦手意識がガラガラゴンと音をたてて崩れさり、
英語に対して新たな眼が開けた。

皆さん、英会話は難しく考えなくても、なんとかなりまっする!

何も、完璧でなくたっていいんです。
とにかく、話してみると、意外と通じるんです。

今日のラジオで、「教科書を引きながら辞書を読む」とパーソナリティの方が話していた。

まさしく!私は辞書を見るのが比較的好きだった。

辞書は引くより読む、ね。
その方が楽しそうだ。
おまけに、ジーニアスは、阪神タイガースを例えとした例文が多いという。

面白いじゃん!

阪神ファンの方は、是非枕元に ジーニアスを・・・・
posted by eriko at 16:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

眠りの質を高める1

今日は3日坊主になりかけたジョギングを再開!

やっぱり、すごく爽快です。

なんとも言えないくらい、頭も体も爽快になりますね。

やっぱり、続けようと改めて思った朝。

朝が気持ち良く目覚められるのも、
やはり!眠りの質なんですね。

眠りの質を高めるということで、私なりに勉強や体験したことを書こうと思います。

私は、かなり朝が弱く、寝起きはたいがい、いつもよりさらにぼーっっとしていました。

眠りの質もよくなかったのですね。

そんなこんなであるとき、佐藤富雄さんの魔法の快眠術という本と出会いました。

なにげに、読んでみると・・・・

眠りとは、なんて!奥が深いんだぁ〜!と改めて再発見。
目からウロコでした。

私の今までの、眠りのターンといえば・・・

時に、電気をつけたままいつの間にか寝ていた。

時に、いつの間にか倒れ、夜中に目を覚ます。

夜遅くに、あまりかまずにかき込む食事。

いざ支度をしても、布団に入ってからなかなか寝付けない。

などなど、あまりに眠りに関しては、賢くなかった私。

改めて、この本と出会い、目が覚めました。

要は、メリハリなんですね!

私がきちんと起きれなかったのは、きちんと眠れていなかったからだ、と気づきました。

では、詳しくは本に委ねるとして、
私なりの快眠術を確立しました。

バージョン1!
☆眠る少し前から、部屋の灯りは暗めにし、徐々に副交感神経を優先にさせる。

☆部屋着から寝間着に着替える

☆日中にたまった体の疲れや硬直を解きほぐすために、軽くストレッチをする。

☆今日の出来事を最終的に良かったこととして締めくくる。

☆今日1日の汚れは洗い落とし、
全身から心のストレスや余計な心の垢が出ていったとイメージする。

順不同

ちなみに、私は朝風呂系です。

人それぞれのリラックス方があると思うので、自分に一番合った方法を確立するのがよいかもしれません。

私も、いかに短い睡眠時間で、質の高い睡眠をとれるか、チャレンジ中です。

では、また新たな発見が出てきそうなので・・・・

ちかれた〜
指を解きほぐし・・・

お休みなさい☆☆☆


posted by eriko at 00:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

新たなる 自己発見

最近、眠りの質を高めると、時間が短くてもよく眠れ、健康や美容にも良いとのことで、早速実践している。

そうすると、目からウロコ。

朝が苦手な私が、休みの日でも、スキッと起きれるではないか。

すごい。すごい三 (/ ^^)/

ということで、朝早く起きれたら、すること。

涼しくなってきたし!

ジョギングでございます。

なんといっても、最近の私は、自分の性格を変えたい!自分のパターンを変えたい!週間が続いていますので、
ジョギングは、なかば、ハード面の自己改革なのです。

苦しいかな?

ちゃんと?準備運動をしていたので、30分は走れました。

なんといっても、早朝は爽快です。

普段より、酸素を大量に吸い、体にたまった気を吐く呼吸になるので、頭もクリアになります。

そして、その日1日元気で過ごせます。

さらに、筋肉痛がその日の夜からきたのですが、太もも、お腹、二の腕、がきてます。

ということは、ただ走っているだけで、腹筋や太ももや二の腕が引き締まる!

新たな発見であります。

リズムよく鼻から息を吸い、口から息を吐くようにしたら、息があがらないのでしんどくなりません。

体がキツくなったら、ウォーキングに変えます。

そんな感じで、毎日新たな発見をひとつひとつしたいなと思っている今日この頃でございます。


posted by eriko at 23:25| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

真のコミュニケーション

コミュニケーション。

いろいろなコミュニケーションの方法がある。

電子文字のコミュニケーションが、最近になり、かなり増えてきている。

メール、インターネット・・・

いくらパソコンに強くなったとしても、メールをいっぱい打てたとしても、
それが、イコール、コミュニケーションができているとは限らないと、最近特に思う。

あくまで、そういうデジタルツールは、情報伝達の一手段であり、決して、双方向の真のコミュニケーションにはつながらないのではないか。

そして、コミュニケーションができていると、思いこんでしまう、または錯覚してしまうところに、落とし穴がある。

私もはまりかけていた。

簡単で便利に送れるようになったからこそ、なかなか返事が返ってこなかったり、思うようなやりとりができなく、イライラすることも多々あった。

そして、電子文字に頼っていた自分を見つけた。

コミュニケーションができていないことに気づいた。

だから、会う>>電話>手紙>メール

きっちり、優先順位を把握しておくことだ。

そして、言葉の運び方を学ぼうと思う。
posted by eriko at 00:04| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

こんな美味しいマンゴーは

image/arteriko-2005-09-22T13:05:43-1.jpg美味しかった〜〜〜。

ナンバウォークにあるマンゴーかき氷!

めっさめっさめっさめっさめっさ・・・

美味しかったです。

雪解けのようなとろけるような氷に、ふくよかなマンゴーがゴロゴロとのり、濃厚なソースがたっぷりとかけられている・・

まさしく、絶品です!

ほっぺたが落ちすぎて、シシドジョーになってしまいました。

posted by eriko at 13:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

進化に必要なもの

最近、クレームに出あうことが多かった。

受けた後3分間くらいは、シュンとなるが、長くは続かない。

そのクレームの内容を検証してみる。
私にとってのメッセージなのか、私の範疇外で起こっているのかを、検証する。

私へのメッセージなら、自己への改善をはかる。
私の範疇外なら、客観的に捉える。

例え、すごく気分を害したとしても、その人のために私は生きているわけではないので、気にしない。

そう考えると、楽になった。

というか、反発さえも快感に感じてくるから、こわいわ。

私たちは、あらゆる抵抗を受けて生きている。

空気、水、人間関係・・・

この世が、真空で無菌状態だったら・・?
抵抗力を失った弱い人間が出来上がる。というか、生きれないか。

筋肉を鍛えるということは、筋肉を一旦壊して、再生させるから、強くなるという。

人間にとり、生きていく上で「抵抗」というのは、進化するために必要不可欠な、要素であるだろう。
posted by eriko at 17:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

